描かずにはいられないぶろぐ

日々の出来事や色々思うことを絵と文章で綴っています。

たわいもない話



☆はじめましての方へ☆
『描かずにはいられないぶろぐ』へお越しいただきありがとうございます。
イラストレーターのひなたあおいです。 
このブログでは基本的に私が「うーっ!描かずにはいられねーぜっ!」と思ったことを描いています。それは主に2種類あり、「日常のえっ?なシーン」「引き寄せの法則について」です。あと時々わんこ達のこととかも描いています。

「引き寄せの法則について」ですが、私は数々の種類の本を読みました。しかし疑い深い性格もあって、
なかなかマスターにはなれず、遅々とした進捗具合となっております。ただ、そんな私でもわかってきたことがあるので、それをイラストにしています。そのため、「引き寄せの法則」を全く知らない方や、知ってるけど、どうしても信じきれないという私と同じ状況の方におすすめです。私と一緒に楽しみながら進んでみませんか? 
2015年7月より前の記事は
旧ブログへ⇒http://ameblo.jp/air-bean-orange/ 
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;
「引き寄せの法則」初心者の方はこちらからどうぞ
『いらすと de 引き寄せ:1』
クスっとした笑いが欲しい方はこちら
⇒ 『日常のえっ?なシーン』

 

『ゆうちょ銀行ってややこしいっっ!』











8-6






ひなたあおいです。こんばんは。
お越しいただきありがとうございます。


さてさて、上のイラストは今日の出来事です。


先日お取り寄せをしたのですが、
その入金先がゆうちょ銀行だったので、
ちょうど家から歩いて3分の所にある
郵便局へ行ってきました。


ATMで振込をしようとしたところ、
現金では出来ませんでした。
でも、窓口だと手数料が結構かかるらしいんです。
(→たぶん500円)


ゆうちょ銀行に口座を持っていなければ、
窓口で振込するしか手段がないのですが、
私は一応口座を持っているので、
いったん、通帳とカードを取りに家に帰りました。


家に着いてから、一応少し調べておこうと、
Google様に問い合わせたのですが、
読めば読むほど混乱。。。(+_+)

送り先の口座が「0からはじまる口座」なら可能で、
「1からはじまる口座」は無理とか・・・

総合口座とか振替口座とか。。。

手数料も、無料だったり、500円だったり、
それ以上だったり、幅も広すぎるっっ(*_*)


で、結局、通帳とカードを持って、
再び郵便局のATMへ行って、チャレンジ。


送金先を入力して、
順調順調。。。。。と思いきや!!!



「この口座からは送金できません。
窓口でご相談ください。」


。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。



「は?」



私の口座は『総合口座』で、相手もどうやら『総合口座』、
総合口座間の送金も可能とGoogle様はおっしゃってました。


でもATMは出来ないって言ってる。

と言うことで、窓口のお姉さんに聞いてみると、



:「この口座からココへ送金したいんですけど、
ATMで出来ないんですか?」

お姉さん:「出来ますよ♪」

:「出来なかったんですよ。」

お姉さん:「そうですか・・・。あ、この口座は
送金が出来ない設定になっています。」


どうやら、私の口座は送金不可の口座のようで、
送金可能の口座にするには手続きが必要らしく、
その申込みさえすれば、
すぐに送金が出来るようになるらしいです。


お姉さん:「免許証など、身分証明書があれば、
すぐにお手続きできますよ。」

:「わかりました。。。」



なにしろ、歩いて3分の距離なので、
必要最低限のモノしか持っておらず、
免許証なんて持っていませんでした。


ということで、再び帰宅。。。


免許証を持ってまたまた郵便局へ。。。

たとえ歩いて3分でも、炎天下なので、汗だくです。


再び窓口で手続きをお願いすると、


お姉さん:「送金可能の口座に変更するには、
入金の限度額を設定しなくてはいけないのですが、
いくらにしますか?」



なんと、預け入れする金額に限度額があり、
最大1000万円までで
事前に設定しておかなければならないようです。

私の頭の中は「は???」という思いでいっぱい。。。


それを決めておくことって、
お互いのどこに利点があるんだろう?と思うんです。

普通の銀行ならあり得ないことというか、
預けてくれるのなら、
より多く預けてもらいたいのが銀行だと思ってました。


でも、ゆうちょ銀行はそうではないんですね。


お姉さん:「事前に決めた限度額以上の額を入れたとしても、
限度額での利子しかつきません。」


限度額を100万円にしている場合、
たとえ1000万円入れていても、
100万円としての利子しかつかないということです。

利子の額ってしれているので、増やそうと思うなら、
きっと他の運用方法にはするだろうから、
利子をあてにして入金する人は少ないとは思いますが、
ただ、事前にその取り決めが必要か?と思います。


「ゆうちょ銀行」という名前でも、
やっぱり普通の銀行とは違うんですね。


とりあえず、手続きを終えて、
その後ATMでの送金も無事出来ました。
口座間のATM送金だったので、手数料は0円でした。

今後、また送金することがあっても、
次はスムーズに出来ます。


ゆうちょ銀行、なんだかややこしいと思った出来事でした。
みなさんは知っていましたか?

私が知らなかっただけ???(@_@)



何しろ今日の出来事なので、
1コマイラストになりました。
今日中にこの思いをぶつけたかったんです。。。(・_・;)



そんな思いをして私がお取り寄せしたのは
『ひょうたん島「活ほたて」』です。
なんと10個で¥3500(税、送料込)

とても大きくてプリプリのホタテでした。
本当に美味しかったです。
一応リンク貼っておきますので、
もしよければどうぞ♪

私も知人に教えてもらって、注文したので、
別に何のアフィリエイトとかでもございません。
ただの紹介です。(^_^;)


お知らせです。


女性向けサイトの
ひものおんなのトキメキスイッチをONにするメディア・キュンコレ
にて、4コマ漫画を連載させて頂いています。
タイトルは『ひなた日和』です。
第10回まで更新されていますので、よかったら見て下さい。
サイトもキュンとするモノやコラムやなどが
満載なのでおすすめです。



3-1


『 ひなた日和 まとめ読み 』
→ぜひのぞいてみて下さい。




お読みいただきありがとうございました。





















↓シェアお願いします。





『未来婚活』









「う~ん、今日はイマイチだな。」
スマートフォンをスクロールしながら何かをチェックする女性。

そこには、いくつかの情報が記されていた。

・ 容姿画像
  
・ 兄弟あり、なし

・ 最終学歴

・ 凍結精子あり(○○歳時)

     ・・・・・etc...




8-1




これは婚活会場で、すれ違い通信により得た情報である。
もちろん、情報の公開、非公開は自分で設定できる。


そのため、会場では全くコミュニケーションをとる必要はなく、
ただ歩き回って、情報を入手するだけだ。
情報交換だけなら、
会場に行く必要もないんじゃないかと思うが、
会場に行くと言う行為が重要らしい。
そこで、この『婚活』に対しての本気度が問われているのだ。






8-2






そして、お互いの条件にマッチする場合だけ
連絡が取れる仕組みとなっている。

男性が特に重視するのは、凍結卵子があるかどうか、
そして、それが何歳時のものかという点だ。

結婚適齢期が遅くなった今、
卵子の凍結は当たり前のこととなった。
もちろん精子の凍結も・・・



8-3




連絡を取り合った後、
お互いの非公開情報があればそれを開示し、
その上でも、お互いの条件がマッチしていれば、
会う日取りを決めるという手順になっている。



そして、その日には同時に病院へ予約を入れておき、
会った後よほどのことがない限り、
病院へ行き、体外受精を進める。


そして、見事妊娠に至った場合、
そのまま結婚となるのである。


そう、性格の適合はもはや論外となったのだ。
性格なんて、本人次第でどうとでもなるだろう
ということが前提の婚活だった。










っていう妄想記事。。。はは(笑)



こんにちは。ひなたあおいです。
お越しいただきありがとうございます。


いやぁついに8月ですね。
暑さのあまり、妄想記事から始めてしまいました。(^_^;)


いきなりなんだ?と思いましたよね。。。うはは。。。


でも、近い将来、
卵子の凍結は当たり前になるんだろうと思っています。
精子の凍結はどうかはわかりませんが。。。


それにしても
シーンとした『婚活会場』。。。不気味。。。(笑)
何のコミュニケーションもなく、
情報だけを交換する会場。。。


でも、そういうのも結構現実的な未来かも?
直接のコミュニケーションではなく、
常にツールを使ったコミュニケーション。。。





また妄想記事描くかもしれません。。。
その時もこれに懲りずにお付き合いください。(^_^;)




さらに、お知らせです。


女性向けサイトの
ひものおんなのトキメキスイッチをONにするメディア・キュンコレ
にて、4コマ漫画を連載させて頂いています。
タイトルは『ひなた日和』です。
第10回まで更新されていますので、よかったら見て下さい。
サイトもキュンとするモノやコラムやなどが
満載なのでおすすめです。



3-1


『 ひなた日和 まとめ読み 』
→ぜひのぞいてみて下さい。




お読みいただきありがとうございました。





















↓シェアお願いします。





『先生はロボット?!』









7-35







ひなたあおいです。
おこしいただきありがとうございます。





未澄世先生の話を描いているせいか、
ここ数日「先生」のことを考えることが多くなりました。


やはり一番、記憶に残っているのは、
小学校の時の担任の先生だと思います。
だって、小学校の担任の先生との時間って
計り知れないですよね。
朝始まってから、給食はさんで、帰るまでずっと、
同じ先生なんですもん。

ほんと小学生の担任の役割って重要だと思います。

1番好きだったのは、1年生の時の先生だったのですが、
その先生は、まさに未澄世先生の言う「甘ちゃん先生」でした。


でも、小学1年生にとっては
それくらいの先生の方がいいのでは?と思います。


私はその先生が大好きで、
何かの時に教えてもらった、先生のその当時の住所を
今でも覚えているほどです。


残念なことに、その先生は1年で結婚退職されたので、
2年生からは違う先生でしたけど。。。


しかし、よく考えてみると、
残念ながら、その大好きだった先生に関するエピソードは、
ほとんど覚えていません。


その後の中学校、高校、大学なんてとんでもなく、
先生の記憶なんてありません。
私って先生に恵まれていなかったのかもしれません。
というよりも、私が先生に関わろうとしていなかったのかな?


こう考えると、未澄世先生は私に強烈な記憶を残している分、
すごい先生だったのかなと思えます。
カリスマ的な何かでしょうか?


色々と軋轢を生じるのは、
生身の人と人とのやりとりだからですよね。
でも、逆に人と人とのやりとりだからこそ、記憶に残るんです。
特に記憶はいいようにデフォルメされていくので、
(未澄世先生のエピソードは、
全くいいようにデフォルメされてないけど)
その時はつらかったことも、
いい思い出として残っていたりします。


で、何が言いたいかと言いますと、
私はこの先、
「先生はロボットになっていくのでは?」と思うんです。
だってその方が、効率的にもいいだろうし、
全クラスの統一も図れるだろうし、
スムーズに行くことが多いように思います。


急にカリキュラムに変更が出ても、
データをアップロードすればいいだけだし、
しかも、英語の発音も常に完璧なのを聞いてもらえます。


接客ロボットと言うのをニュースで見かけたりしますが、
接客することって一対一の様々なやりとりが必要ですが、
それに比べると、「授業をするだけ」など、
ポイントを絞って考えると、
先生ロボットの方が効率的だし、現実的だと思います。


少しさみしい気もしますが、
でも、(私のように)変な先生にあたるよりは、
あらゆる面で平等のロボット先生の方がいいのかも?

あれ?もしかして、もうロボットの先生って存在したりするのかな?


あ、でも言っておきますが、私は、
「先生なんてロボットで十分だ。
もう生身の人間の先生はいらない。」
という考えなわけではありません。

もちろん、生身の先生が必要だと思いますし、
先ほども書いたように
人と人とのやりとりだからこその経験も必要だと思っています。


ただ、時代の流れとして、そうなっていくのでは?
と思ったのでした。



本日はひとコマコラムをお届けしました。




☆===☆===☆===☆===☆===☆===☆===☆



お知らせです。


女性向けサイトの
ひものおんなのトキメキスイッチをONにするメディア・キュンコレ
にて、4コマ漫画を連載させて頂いています。
タイトルは『ひなた日和』です。
第10回まで更新されていますので、よかったら見て下さい。
サイトもキュンとするモノやコラムやなどが
満載なのでおすすめです。



3-1


『 ひなた日和 まとめ読み 』
→ぜひのぞいてみて下さい。




お読みいただきありがとうございました。













↓シェアお願いします。





『〇〇がやってきた。』 【ふたコマ】






『〇〇がやってきた。』 【ふたコマ】




6077e3ad.jpg







8a5728f3.jpg





こんにちは。ひなたあおいです。
いつもお付き合いありがとうございます。




この季節がやってきました。。。
寒いので、こたつでぬくぬくしてると、
ついウトウト。。。zzZ。。。



眠たくなる季節。。。
まぁ、どの季節でも眠たくなってるかも。。。


そして、ご飯がおいしくなる季節。。。
いや、これもどの季節でもおいしいか。。。


うはは。。。



ただ、お米が美味しい季節なのは確かで、
お米が美味しいとおかずもおいしくて、
どんどん食が進む季節ではあります。



美味しく食べられることは幸せなことですね。




お読みいただきありがとうございました。







ポチッと押していただけると
励みになります。。。







2












↓シェアお願いします。





『正反対。。。』 【ふたコマ】






『正反対。。。』 【ふたコマ】




cb4f0736.jpg








144a39f6.jpg






こんにちは。ひなたあおいです。
いつもお付き合いありがとうございます。



気温差が激しいですね。。。
朝はものすごく寒いのに、昼は暑い。。。
と思ったら、次の日の朝はそう寒くない。。。



体調を崩しやすくなる気温差なので、
みなさまもお気を付け下さい。







ポチッと押していただけると
励みになります。。。







2















↓シェアお願いします。





アーカイブ
電子書籍販売中

更新情報お知らせします

このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。

記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
投票お願いします

QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
登場人物

shoukai2





お問い合わせ
mail to


ブログランキング

banner1


banner2



↑ ↑ ↑ ↑ ↑

ポチッと頂けるとうれしいです。


ホームページ

homepage














FC2 Blog Ranking







follow us in feedly


Amazonライブリンク